【竜操教室 塾長日記】気にするな!別に、できなくても良いことだってある。

中3生の過去問演習も、だんだんとレベルが上がってきています。


中には、難問と呼ぶべきものもちらほらと。


真面目な子ほど、この難問に捉まってため息をついています。


あ~、なんて難しいんだ・・・


あ~、自分はなんて出来ないんだ・・・


あ~、こんなんじゃあ絶対不合格だ・・・


特に、結構成績の良い子たちほど、解けない問題にぶつかった経験が無いので、ショックが大きいようです。


でもね。


そのテストでの合格平均点や合格最低点を見る限り、そんな難問がビシバシ解ける必要は無いのです。


いや、解けなくて当然と言っても良いかも。


最終的には、誰もが悩んでしまう難問をいくつ解けるかということより、誰もが解ける基本的問題をいかに完璧に解ききるかの勝負ですから。


目的は100点を取ることではなくて、合格ラインを上回ること。


割り切りも必要ですよ。

平成31年度の漢検の日程は以下の通りです。

第1回  6月16日(日)・・・・申込受付中です。

第2回 10月20日(日)

第3回  2月16日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000