【竜操教室 塾長日記】嫌々やってもしょうがないでしょう?

嫌々やる勉強は進みません。


嫌々やる勉強は身に付きません。


嫌々やる勉強は疲れます。


無理やりにでも、やっていれば少しは効果があるかもしれませんが、好きでやる勉強や自分の意志でやる勉強の効果とは比べものになりません。


だからこそ、意識の部分を変えていかなければいけないのです。


塾では、本人の望まない宿題は一切出していません。


ごくたまに、保護者の方の強い要望で宿題を出すことはありますが、効果をあまり期待していません。


勉強が上手くいけば、そのうち自分から、この単元の問題が欲しいとか、この学校の過去問が欲しいとか、もっと難しい応用問題が解きたいとか、必ず言い出します。


その時こそ、大きく伸びるチャンスなのです。


与えられたものだけを消化し、言われたことだけしかできない、そういう生徒を増やしてもしょうがありません。


自分で目的を考えて、自分で効果を考えて、自分で結果を分析して、自分で対策を実行する。


現実はなかなかそうなっていなくても、理想は高く持っていないとね、やってられないわけですよ。

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・終了しました。

第3回 平成31年  2月  3日(日)・・・・受付中です。

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000