【竜操教室 塾長日記】柔らか頭を実感する。

100チームが出場した野球大会で、トーナメントで優勝チームを1チーム決めるためには最低何回試合をしないといけないか?


という問題を、授業を担当するクラスの最初の授業で質問することにしています。


これがなかなか難しいのです。


数列の問題かな?


それに100チームだと綺麗なトーナメント表じゃなくて、シードも考えないといけないし・・・


なんて、知っている知識がいろいろと邪魔をして結局正解にたどりつけないのが高校生。


毎年毎年、普通科上位クラスの生徒でも数人しか正解を出せません。


ところが、今年初めて受け持った中学1年生はクラスのほとんど全員が正解に気が付きました。


2チームからだと1試合。


4チームからだと3試合。


ベスト8からだと7試合。


ベスト16からだと15試合。


ということは・・・そうかっ!


って、高校生だとここまで来ても正解にならないんですけどね。


中学1年生は余計な知識が無い分、シンプルに考えることができたようです。


それに、まだまだ頭が柔らかい。


この柔らか頭を授業で硬くしてしまわないように頑張りたいと思います。


(ちなみに、答は99試合ですよ。99チームが負ければ良いわけですからね。わかりましたか?)

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)

第2回 平成30年10月14日(日)

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

(小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000