ブラック企業ですか?

今日はオフです。伊藤忠さんが、「働き方を朝型に」ということで、夜は22時で消灯してそれ以後の残業禁止、その替わり朝5時~9時の勤務を深夜残業並みの50%増の残業代にするのだとか。歓迎の声もあれば、何も変わらないって声もありますが、学生や中高生に特に注目して欲しいのは時間帯じゃなくて、時間そのものですね。22時消灯にしないと、それ以後残業するわけですよ。しかも22時消灯なのに、翌朝は5時からですね。いったい何時間勤務してるんでしょう。それも、天下の大企業。超人気企業ですけどね、これが現実の姿です。要するに、社会に出たらそんなに甘くはないのです。そんな中で、世のお父さんお母さんは、家族のために頑張って稼いでいるんですよ。ほんのちょっと仕事がきつかったぐらいですぐ”ブラック企業”って指摘することがいかに馬鹿げたことかを理解して欲しいと思います。塾長だって、今は朝7時30分には家を出て午前中に授業をこなし、午後から夏期講習で22時まで。その後、授業報告のメールを全員に打っていたら教室を出るのは23時過ぎというのが普通の流れです。個人事業主だから当然でしょうって?いやいや、今ままでの会社勤めと比べても、実は今が一番人間らしい生活してますよ。それに仕事も一番面白いですし。前は、本当に朝から晩まで(時には朝から朝まで)働いてましたし、休みもあんまりとってないですし、それでもそれなりに楽しく過ごしてました。ほら、ビールの宣伝でトヨエツが言っているじゃないですか。「怒られてると思うのか、教わってると思うのかは自分次第だ。」 っていう、あれですね。あれ。塾長は今までの経歴の中で、いろんなことを教わってきましたし、これからもいろんなことを学んでいかないといけないと思っています。ブラック企業かホワイト企業かなんてのは自分次第です。世間の声やマスコミの一方的な価値観に染まらないで、現実を直視して、自分自身で判断できるようになって欲しいですね。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・申込受付を終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中です。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000