語り継ぐことは必要と思います。

昨日は9月11日。授業開始時に、「今日は9.11ですね。覚えてますか?」って聞いてみました。「知ってるよ! ほら、あの事故でしょ?」「おいおい!事故じゃなくて、”事件”!”テロ”!」高校生なのに、そんなこともわからないんだ・・・っていうのを職員室で話してましたけど、よく考えたら9.11はもう12年も前の話。リアルタイムで事件を見たとしても4,5歳の頃です。あまり印象に残っていなくても当然かもしれません。ついこの前のような気がしていましたが、子供たちにとっては近代史の一事件に過ぎないのですね。昨日の報道では、9.11から12年目というトピックは全く無くて、それよりも東日本大震災から2年半というのが主でした。震災もいずれ近代史の一事件になってしまうのですね。どんな重大事件でも、いずれは風化してしまうものですが、リアルタイムで体験した者の義務として、語り継ぐということは心がけていかなければいけないと思います。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中終了しました。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000