質問の質

昨日の中2の男子の質問です。英語の問題をしていました。「先生! ドリンクの”リ”って、”R”なん?それとも”L”なん?」・・・・。正直、ちょっと感動しました。アルファベットの順番とか、ローマ字だってあやふやでしたしね。そもそも英単語を”音”で捉えることができてなくて、だから綴りもまったく覚えられなかった彼です。もちろん英語のテストはずっと壊滅的。でも、この質問は彼が一歩階段を上ったことを意味しています。単語の綴りは、意味の無い羅列ではなくて、音からできているということが分かってきた証拠です。質問の質が確実にレベルアップしています。まあ・・・、だからと言ってまだまだ先はまったく見えないんですけどね。もう中2ですから。でも、方向さえ間違っていなければ、必ず前には進めるでしょう。生徒の質問の質がレベルアップするのを感じられるのはとてもうれしいことです。これからも、どんどん質問の質が変わっていくように、コツコツと指導していきたいと思います。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・申込受付を終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中です。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000