【竜操教室 塾長日記】どっちでも良い!に統一して欲しい・・・

Katsutoshi  Shibata


ローマ字表記は、こうです。


クレジットカードの名義だってこうなってるし・・・


パスポートだってそうでしょ?(・・・と思って確認したら、姓が先でした。あれ?)


サインだって、もう慣れちゃってるのに・・・


今さら逆にしてと言われても困ります。


それに、記入欄が指定されているときは、ほとんど名が先じゃないですか。


というか、これだけ浸透しているものを、文化庁だけが強制力も無く自治体などに要請したら、結果はどうなるんでしょう?


自分が自治体の担当者だったら、どうします?


実際、どうするんだろ。


やっぱり、聞こえないふりですかね。


おそらく以前もそうだったから、浸透してないんです。

いくら 「姓→名」 の方が正しいと言われても、今回もとても浸透するとは思えないのです。

令和元年度の漢検の日程は以下の通りです。

第1回  6月16日(日)・・・・申込受付中です。

第2回 10月20日(日)

第3回  2月16日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000