【竜操教室 塾長日記】”複素数”なんて社会に出たら敢えて望まない限り100%使わないけどね。

携帯電話大手が相次いで新しい料金プランを発表しています。


今日もドコモが端末購入の新しいシステムを発表してましたが・・・。


利用しやすい料金プランとか・・・


わかりやすいシンプルな料金プランとか・・・


最新機種をお求め安くとか・・


毎回、言ってることとやってることがまったく一致していないです。


もう完全に開き直っているのでしょうか。


こういうのに今一番敏感にならないといけないのは、無駄にギガを使いまくっている高校生とか大学生のはずですが、残念ながら自分でお金を払っていないので、新料金システムが理解できようができまいが、何の興味もありません。


家族割で全員分を払うことになるお父さんは、なんだか詐欺みたいな話だなと思いつつ、しかも自分はほとんどギガを使わないにもかかわらず、それでも子どもたちの言いなりで、結果として高い高い料金プランを払わされています。


ここ何年も、値下げ値下げと言いますが・・・


携帯電話業界では、もはや構造的に合法な詐欺、搾取のシステムが出来上がっているので、今さら大手3社がわざわざその利権を手放すような値下げをするはずがない・・・といつも思います。


だから、単純な値下げではなく、なんだかよくわからない条件をごちゃごちゃくっつけて、安くなったように見せかけるプランでしかないんですよね~


疑問を持つような人は、すでに格安スマホに乗り換え済みですし。


そもそも、音楽をストリーミングで聞かなきゃいいし、動画を外で見なきゃいいし、ゲームを外でオンラインでやらなきゃいいわけなんですけど、それを喜んでやるのは自分がお金を払わない学生たちですから、そんなことなんとも思ってません。


むしろ、今の若者はスマホを持たされた時からそれが当たり前なんですから、おかしいと思うはずがありません。


そして、この先一生、疑問も持たずに搾取され続けることになるんですよ。


まるで麻薬と一緒。


と言うとちょっと大げさですが・・・。


それはともかく、


学校で数学の勉強をしても、社会に出て何の役にも立ちません・・・とよく言います。


確かに、いろんな公式やら、いろんな定理やら、社会に出たらまったく使わないものがほとんどです。


でも、独立して生活していく上では、金勘定だけはめちゃくちゃ大事です。


複素数とか虚数とかベクトルとか、そんなもん理解できなくてもしょうがないですが、せめて”お金”に関する損得の計算だけでも、しっかりできるようになって欲しいと思います。


いや、さすがに計算はできるんですよ。


そうじゃなくて、いろいろな選択場面で、損か得か、効率が良いか悪いか、そういう意識を持ってどんな計算をすれば、自分にとって正しい選択ができるかどうかってことですね。


そういう部分をもっと教えていかないといけないと思っています。

令和元年度の漢検の日程は以下の通りです。

第1回  6月16日(日)・・・・終了しました。

第2回 10月20日(日)・・・・9月18日締め切りです。

第3回  2月16日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000