【竜操教室 塾長日記】暗記、本気でしたことないでしょ?

中学生は、暗記のやり方を知らないことが多いです。


本気で暗記させられたことが無いんだと思います。


せいぜい漢字ぐらいでしょ?


中学受験を経験していれば、いろんなものを暗記させられてますから、結構慣れてるんですが、そうでもなかったら、暗記をした経験値が足りてません。


ゆとり教育になったとき、暗記ばかりの詰め込み教育はダメ!みたいな風潮でしたから、その流れがずっと続いてるんですかね~。


いざ暗記するとなると、やり方がわからなかったり、全然覚えられなかったり。


学校での暗記は、その内容が例え将来役に立たない無駄な知識であったとしても、暗記のやり方を身に付けるという意味ではとても大切なのです。


自分が興味を持って本気で勉強をしようと思うものと出会ったとき、暗記の能力はとても大切ですよ。


できるだけ早い段階で、しっかり身に付けて欲しい能力だと思います。

令和元年度の漢検の日程は以下の通りです。

第1回  6月16日(日)・・・・申込受付中です。

第2回 10月20日(日)

第3回  2月16日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000