【竜操教室 塾長日記】で、志望校はどこですか?

この時期の中学3年生に、志望校はどこなの?と聞くと、まだ決まっていないとか、考え中とか、そんな解答をする生徒が多いです。


うそでしょ!


そう思っても口には出しませんが・・・。


本当は、行きたいと思っている学校があるのだけれど、それを他人に知られるのが恥ずかしいのです。


知られると、それについて何かを言われます。


「え?無理でしょ。」「難しいよ。」「勉強してる?」とか。


あるいは、「遠いよ!」「制服ださくない?」とかかもしれませんが。


とにかく、そういうネガティブコメントを聞きたくないので、言いたくないだけ。


でも、他人に言わない限り、目標として定まりません。


目標として定まらない限り、絶対合格するという意識も定まらないし、そこに向かって頑張って勉強をするという努力も定まりません。


口に出さない、口に出せない以上、ずっと中途半端な状態が続いてしまうのです。


目標というのは、具体化すればするほど、やろう!という意欲が湧きます。


いつまでも、具体化しなければ、いつまでも意欲が湧かないんですよ。


だから、受験生はもちろんのこと、2年生や1年生、小学生だってそうですが、具体的な目標をいつも意識しておくようにして欲しいと思うのです。


それは遠い将来の夢でもかまいませんし、目先のテストの成績でもかまわないのですが、目標を公にすることをいつもためらっていたのでは、いつまでたってもやる気なんて湧いてこないのです。


竜操中はちょうど進路希望調査票の提出時期です。


志望校を「とりあえず」書くのではなく、そこに絶対行くんだ!という意識を持って提出して欲しいと思います。

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・終了しました。

第3回 平成31年  2月  3日(日)・・・・受付中です。

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000