腹筋100回!

お盆休み2日目。(残り7日)世間はまだ普通に流れているところも多いようで、目が覚めたら家族はみんなそれぞれ出かけていて、一人ぽつねんと家に取り残されていました。というわけで、日中は高校の「微分」の授業準備のための勉強をしています。ちょっと問題を解き進めていると、ノートが途中計算ですぐに埋まってしまうぐらいになるのですが、それと比べると中学校で習う計算なんてごくごく単純なものです。計算力はよく基礎体力や筋トレに例えられます。普段何も運動してない人に、いきなり「腹筋100回ね!」とか、「懸垂100回!」などと言うと、やる前からあきらめムードでしょう?やり始めたとしても、なかなか100回やるのは大変なはず。塾長は今、おそらく10回もやったらヘトヘトになると思います。でも、本気で運動をしようとしているなら、これは単なる準備運動なんですね。こんな準備運動だけに時間を使ってられないし、体力も消耗してられないのです。それがサッカーだか野球だか、それともバスケだかわかりませんが、あくまでその本番に向けたトレーニングです。計算だってそうですよ。数学とは単なる計算ではありません。計算は、数学を学ぶために必要な準備運動なだけ。よく、「計算はなんとかなるけど、文章題とかが無理!」って聞きますけどね。それって、「準備運動はなんとかやれるけど、実際の競技は無理です!」と言っているようなものです。そもそも、サッカーをやろうとしているのに、準備運動だけで終わっちゃったら面白くもなんともないでしょう。習い初めは、準備運動をこなすだけでも大変かもしれませんけどね。毎日繰り返していれば、そのうちなんともなくなるものです。だから、計算も、なんともなくなるまで繰り返し練習することが大切なのです。本気の数学の勉強はそこからですからね。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・申込受付を終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中です。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000