またもや全国最悪。

お盆休み3日目(残り6日)。高知の四万十が4日連続の40度以上ということで、全国で一番暑い街になったようです。そういう全国最悪ならまだいいんですけどね。今朝の山陽新聞の社会面ですけど、少年非行率が今年度の上半期も岡山が全国で最悪だったというのが出ていました。少年1000人に対して刑法犯の少年が4.9人だそうで、これは全国平均の2.7人の1.8倍、ワースト2位の福岡県の3.9人も大きく引き離しているのだそうです。酷い・・・。少年の暴力行為発生件数も、不登校の発生率も、さらには全国学力テストの成績についても、すべての数値が揃って全国の中でも底辺をうろうろしているのがここ数年の岡山の状況です。我々の世代は、子供の頃から「岡山は教育県」という根拠の無い話を聞かされて育ったこともあって、どこか他人事のように感じてしまうところがあるのですが、ここまで客観的数値をつきつけられると、現実は本当に厳しいのだと思わざるを得ません。実際、保護者の方と面談をすると、中学校1年の最初の参観日の状況を目の当たりにして、あまりのひどさにびっくりしたという話をよく聞きます。参観日ですらまともな授業が行われていないとすれば、普段がどういう状況なのかは押して知るべしでしょう。他のクラスや学年の生徒が教室をうろうろしているとか・・・後ろの方の席でトランプしているとか・・・・煙玉が爆発するとか・・・窓ガラスが割られるとか・・・もちろん全部授業中の話ですよ。塾の生徒たちから漏れ伝わる学校の状況でも、耳を疑うようなことが現実に日々起きているのです。岡山は災害も少なく気候も温暖で住み良い街と評価されているところもありますが、子供の教育の現状がこんな状態では、この先とても地元岡山に誇りを持つことはできません。そういえばこんなこと前にも書いたなぁと思ったら、やっぱり去年の今頃同じことを嘆いていました。「岡山は全国最悪県なのです。」←去年の記事。http://selmo-ryuso.at.webry.info/201208/article_28.html本当に、どうしたら良いのでしょう。まずは、地域社会全体で、今岡山の教育が危機的状況にあるという共通認識を持つところからでしょうか。伊原木知事も、最近あんまり教育再生のことについて何も言わなくなったような・・・子供たちが大人になった頃、地元岡山を誇りに思えるように、今をなんとかしなければと思います。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・申込受付を終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中です。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000