土曜日は何してるの?

毎週土曜日は、塾には居ますが通常授業は入れていません。基本的には既存塾生や入塾希望の方との面談の日にしているのですが、それ以外は塾の掃除をしたり、溜まっている事務作業を片付けたり、という貴重な時間です。それに、来週1週間分の授業準備をしないといけません。(←これが一番大事!)平日は午前中に高校で指導して、夕方から夜は塾で指導しているので、なかなかゆっくりと時間がとれないのです。特に非常勤で持っている高校の数学の授業については、進めるペース配分を考えたり、板書の内容をもう一度書き出したり、範囲の問題を解き直したり、生徒にどんな質問を投げかけるかやその答によってどのように指導内容を変えるかなど、できるだけ1週間分の授業を事前にシミュレートしたいので、時間がいくらあっても足りません。自分がただ理解して解くだけならなんとも思わないようなことでも、他人に教えるとなれば話が別ですから。できるだけいろんな疑問を想定して、それぞれの対処を考えているつもりですが、それでも授業をするたびにいろんな新しい発見があって、面白いなぁと思います。指導の経験値がまだ少ないということもありますが、とにかく数学って本当に奥が深い・・・そう言えばこの前、中学と高校の時の通知表が出てきたのでじっくり見てみたのですが、自分では数学は得意科目と思ってましたけど、成績を見る限り、そうでもないですね。おそらくただ好きだっただけで。でも、その好きだった数学を、今仕事として教えながら、しかも自分でも勉強できるなんて、とても幸せと思います。子供の頃は塾長だって勉強嫌いだったはずですが・・・大人になるとなぜか皆、お金を自分で払ってでも勉強したいと思うようになるのです。不思議ですね。もし、指導しているすべての生徒たちをそんな気持ちに変えることができたら、さぞかし成果がでることでしょう。その方法をぜひ見つけたい!と思います。がんばります。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中終了しました。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000