ちゃんと聞けよ!

塾で教えていると、学校の授業は何してるんだろう・・・と思います。ベテランの塾の先生になればなるほど、おそらく学校への期待はしていないのだろうなと思います。そういうブログでのボヤキをよく見ますから。そして、塾長もまたその一人。こんなことも教えられてないの?とか、ちゃんと授業してんのか?とか思っちゃいますね。そこに追い打ちをかけるように、「学校の先生は何言ってるかわからない」とか、「塾で教えてもらって、初めて意味がわかった。」なんて生徒が言いますから、完全に、学校ってなんなんだ?って思っちゃいますよね。でも気をつけないといけません。学校で普通にクラス授業を持っている塾長は、よーくわかります。そりゃあ、学校で初めて習う内容は、何言ってるかさっぱりわからないこともあるでしょう。クラス授業だから、自分だけわからないところを聞くわけにもいかず・・・それを塾でもう一度、それも自分の疑問点だけを説明してもらったら、急にわかるようになるのはよくあることです。2回目ですしね。塾の先生はわかりやすい!なんて言われていい気になってはいけないのです。それに、そもそも授業なんて最初から聞いちゃあいない奴だって、クラスには結構居るわけですよ。わからない理由が学校の先生だけにあるのではないのは明らか!・・・と思います。とにかく、わからない!と言う前に、ちゃんと授業を聞けよ!ということです。塾で教えて、初めてよくわかったと言われて、満足してちゃダメと塾長は思っています。そもそも塾へ行かなくても、学校で授業をちゃんと聞いて、それだけでちゃんとわかるようになったので、塾へは行かなくても良くなりました。・・・と言わせるような指導をしていかないといけないのです。それがうちの教室の理念です。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・申込受付を終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中です。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000