ただ時間をかけても・・・

3年生は各学校とも今週が自己診断テストのようで、皆授業日でもないのに自習にやってきて、自習室が連日大盛況です。理科や数学はある程度出題予測がつくので、その演習問題をプリントで渡してやらせているのですが、ただ、そのやり込み具合がまだまだ甘い生徒が多いのが気になるところです。まあ、やらないよりは良いですが・・・以前からそうですが、本番のテストでプリントと全く同じ問題が出ているのに間違うってどういうこと???と思います。何度指摘しても、プリントをやって、答え合せをしたら終わりの感覚のまま。塾の対策用のプリントなんて提出しなくていいわけですから、答が埋まっているかとか、ちゃんと答え合せがされているかとか、そんなのどうでも良いんですけど。問題を解くのも、その答え合せをするのも、その目的はテストに出た時にちゃんと解けるようにすることなのです。わからない問題を見つけて、それをつぶす努力をしなければ勉強ではありません。やれと言われたからやるだけでは、点数なんて上がるはずがありません。プリントをやるのは、現時点で自力で解けない問題を発見するため。わからない自分に危機感を持って、テストまでに、少しでもできるようにしないといけないのです。普段の学校の授業も、学校の課題も、あるいは塾の授業だって、そういう意識の無いまま時間をかけても、何も改善されないということを早く気付かせなければと思います。勉強は、今できないことを明日にはできるようにすること。その大原則を理解したところからスタートなのです。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・終了しました。

第3回 平成31年  2月  3日(日)・・・・受付中です。

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000