語呂合わせ!で覚える。

毎朝、出かける前に見ているEテレの「シャキーン」。いろいろな面白いコーナーがあるのですが、今気になっているのはコレ!「サムソンのダジャレで英単語」英単語をダジャレで覚えてしまおうというものですが、例えば、「きゅうじつは 芋”堀りでい”(きゅうじつ=holiday)」「”こーん”がり焼けたとうもろこし(とうもろこし=corn)」とか、こんな感じです。ネットで調べたらもともと絵本があるんですね。
サムソン先生のダジャレ英語学習帳
長崎出版
よしなが こうたく

塾長は高校3年生の時に、英単語の語彙不足を語呂合わせで埋めた覚えがあります。本屋でなにげなく目に止まった本ですが、ハマりました。”あ~晩だ” と勉強止める (abandon=止める、捨てる)”アブ去ると” 絶対の安心 (absolute=絶対の、絶対的な)のように、20年以上経った今でも語呂を覚えているものもあります。高3の春ぐらいから覚え始めて、本2冊分の単語はほとんどすべて覚えました。英→和だけですけどね。それでも長文を読み解くのには充分で、夏休み明けぐらいから急に英語の長文がよくわかるようになって、点数も大きく伸びた記憶があります。その本も検索してみると、ありました。
単なるダジャレと馬鹿にするなかれ!なんでも極めればそれなりに価値を発揮するものです。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・申込受付を終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中です。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000