本意ではありませんが

中間テストが来週に迫ってきました。自習の生徒が教室からあふれる状況になってきましたので、今まで自習に関してはほとんどなんの規制もしていなかったのですが、少し規定を厳しくすることにしました。・・・と言っても、自習中に携帯を触らないとか、飲食を制限するとか。え?制限してなかったの?というような、どれも当たり前のことばかりなんですけどね。塾によっては、教室への携帯持ち込みを固く禁じていたり、飲み物を飲むのも禁止なんてところもあるようです。うちは自主自律を促していることもあって、そんな基本的な規定は一々決めず、自由にさせていました。だって、社会に出れば基本的には自由ですからね。規制されてやらない!というのではなくて、自由だけど自分の意思で行動をわきまえるのが望ましい姿です。ほっといても、ほとんどの生徒は自分で自分なりに行動を抑制できます。自習だって、あくまで”自習”なので、塾長からの強制は一切ありません。来るのも来ないのも自由です。それでも、ほとんど全員が勉強しに来ますよ。ただ、少数ですが、中にはその自由をはき違える生徒が居るので、今回はそういう行動が見られた生徒には、限りある席を譲ってもらおうと思っているのです。席が空いていれば、まあ、他の迷惑にならない限り何しててもいいという点は同じですけれど。だからと言って、本当に何でもするというのは、まだまだ精神的に未熟だからです。自分で納得して、自分で自分を縛ることができる子から、大人へ成長していくのだと塾長は思います。それに気づかせるまでじっと我慢するのも教育のひとつなのです。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・申込受付を終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・受付中です。

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000