永遠のゼロ

お盆休み5日目(残り4日)。今日は終戦記念日。だからというわけではありませんが、リビングに転がっていたこの本を一気に読破しました。
永遠の0 (講談社文庫)
講談社
百田 尚樹

なかなか読み応えのある内容でした。戦後世代は今人口の8割を占めるのだそうです。戦時中をそれなりの年齢で過ごした人は、もうほんの数パーセントしか居ないという状況の中で、戦争の真実の姿をいかに次世代に伝えていくのかは、とても難しい問題です。そもそも、塾長たちの世代だって、知ったフリをしているだけで、実は何にも知らないわけで・・・この本は、アマゾンのレビューが900件以上もあったので、それなりに有名な本なのでしょう。事実、リビングに転がっていたのは、長女が自分で読むためにどこからか手に入れてきたからのようでした。数が多いだけに、レビューには絶賛しているものも、酷評しているものもありましたけど・・・この時期、NHKや他の民放でも戦争関連番組は多いですが、なかなか若い世代が興味を持って見てみようというものはありません。若い世代がこの本の内容をどのように受け止めるのかはわかりませんが、少しでも興味を持って、真実を知ろうという人が増えれば良いのにと思います。特に中学生、高校生にぜひ読んで欲しいですね。読書感想文がまだ書けていないのであれば、ぜひ、おすすめです。ランキング参加しております。読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。↓ぽちっとクリック!
↓こちらへもどうぞ!「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載http://okayamajinblog.com/個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちらhttp://selmo-ryuso.com/

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)・・・・終了しました。

第2回 平成30年10月14日(日)・・・・終了しました。

第3回 平成31年  2月  3日(日)・・・・受付中です。

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

since 2009 (小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000