【竜操教室 塾長日記】え?市内の中学校が全部統一の行事だと思ってましたけどね。

明日、4月17日は全国学力テストの日。


そして、中1、中2は岡山市の学力アセスの日。


岡山独自の学力アセスは昨年度から導入されたので、この影響で市内の中学校はみんな春休み明けの課題テストが無くなったんだろうなぁと思っていました。


ところが、近隣の市立中学校の予定表を見る限り、課題テストをちゃんとやってるところもあります。


ちゃんと課題テストをやってる中学とやらないで済ませる竜操中。


この差は何なんでしょう?


どさくさに紛れて、今年から冬休み明けの課題テストもやりませんでしたしね。


やるのかやらないのか、誰が決めるんでしょう?


不思議です。


それはそうと、全国学力テストにしても学力アセスにしても、せっかくやるんだったらいい加減に生徒たちにすぐその場で自己採点させましょうよ。


間違いを修正するから勉強になるのであって、忘れた頃に間違いを指摘されたって仕方無いでしょうよ。


6月とか9月に返却されても、何を反省したら良いのかまったくわかりませんからね。


調査としての意味はあるのだろうと思いますが、生徒たちにとっては何の意味もないと塾長は思います。


だから、課題テストぐらいちゃんとやって欲しいんですよ、ほんと。

平成30年度の漢検の日程です。

第1回 平成30年  6月17日(日)

第2回 平成30年10月14日(日)

第3回 平成31年  2月  3日(日)

竜操教室では、塾内生だけでなく、一般の方も受験していただけます。

お申込みやお問合せはお電話かメールで竜操教室までご連絡ください。

締め切りは各回、実施日の約1か月前となります。

お申込み先 セルモ竜操教室 086-238-4960  selmo-ryuso@thirdplace.co.jp まで

ブログランキング参加しています。ポチっと応援をお願いいたします。

個別学習のセルモ竜操教室

(小学生・中学生5教科一貫指導/高校数学) ただ与えられるだけの学習から、自分で考え学ぶ学習へ

0コメント

  • 1000 / 1000